組みあがりました!

こんにちは*

いまいちまだブログの書き方がわかっていないhowaieです。

 

さてさて前回の更新から少したっていますが、

トラブルもありながらコツコツと製作しております。

 

これから細かい加工に入ります。

幕板に木ねじを入れるための穴と金具をつけるための溝を入れました。

 

脚も専用のジグを使って欠き込みました。

この作業は1ミリでもずれるとあとあと困ったことになるので、

ここ一番の集中力をもって挑みました!

 

ここでハプニングが!

脚が1本90度が出ていなく、平行四辺形に;;

ナラは硬いので製材するときに力負けしていたようです・・・

これも勉強ですね!

1本作り直し、部材も揃いました☆

 

天板も寸法通りにカットして裏面を軽く磨きます。

 

ここから仮組みです。

金具を取り付ける位置を慎重に決め、金具が入らないところは微調節するという

地味な作業が続きます。

この作業をしっかりしなければ強度が損なわれるので頑張りました!

 

組んでみたところで一度地面に置いてみます。

 

揺らしてみたりして、強度が弱いところを見つけ、

先生にどうすればちゃんと強度が上がる組み方をできるのかを

教えていただきました!

強度もグッと上がりました!^^

 

残すところ天板の仕上げと塗装のみとなりました!

頑張ってまいります☆